税関では履きましょう

暑い。


カイヌシ、朝から暑さにぐったりで、限りなく水に近いぬるま湯を浴びて、ペラペラの薄い木綿のキャミソール型ワンピースを1枚だけペロっと着て、終了。
パンツを履かないと涼しいなー。
ミニスカートじゃないから、履いてなくても平気だ。
09071402
らくさんは1年中ノーパンですね

09071102
毛だらけだけど

家の中だけじゃなく、かつてはノーパンで国境を越えたことがあったな。
インドのトリヴァンドラムから飛行機に乗って、モルディブまで行ったときにも、インドで買ったペラペラのワンピース(ロング丈)一枚しか着ていなかった。
なんでそんなことを憶えているのかというと、モルディブの空港の税関で2時間も足止めされたという暗い過去があるからで。


他の旅客のみなさんがスイスイとほとんど素通りで外に出て行く横で、ボディチェックされ荷物を全部広げられ、ピアスまではずして見せろと言われたワシ。
ピアスは5つ付いているので、はずすのは少々メンドウだが、まあいいよ。
荷物はほとんどインドに置いてきたから、小さい手荷物1個だけ(水着と着替えが少しと洗面道具くらい)で、開けられてもすぐ仕舞えるから、それもよい。
が、ボディチェックは少々困った。
女性の係員がやってきて、身体中をペタペタペタペタ触るのだが、なにしろワタクシ、ペラペラのワンピース1枚でパンツを履いてない。
服の上からでもペタペタ触られたら、すぐにそれが分かってしまうわけで。


で、案の定、「なんでこんなおかしなカッコウなんだ。」と訊かれ、正直に「暑いから~」とヘラヘラ答えていたら「そんな日本人はいない!」とか怒りだす税関の兄ちゃん。
何しにモルディブに来たんだ?とか、持っているものを出せとか訳の分からんことをネチネチと言われ、いいかげんヤになってきてキレてみようかしらワタシ?とかもチラと思ったが、税関でキレてもいいことはないだろうなと考え直して、「ダイビングとかあー。遊びに来ただけですー(←本当のこと)。」と繰り返していたワシ。


結局は2時間後に解放されて外に出られて、インドで予約したリゾートの船は待っててくれたから移動もできて問題なかったのだが、モルディブの税関はトラウマになった。
くそう。
リゾートに到着してからスタッフの兄ちゃんに愚痴ったら、持ち込んではいかんものを持っていると疑われたねー、と。
それは分かっていたけど、おかしいだろー!
もし仮に、持ち込んだらいかんものを持っていたとしたら、パンツはくよオレ!


つか、そういうことをする人って逆に、南国なのに革ジャン着てたりブーツ履いてたり、妙にたくさん着ているもんじゃないの?
隠すためにさ。
そういうイメージがあるんだけどな。


でもまあとりあえず、国境を越えるときにはパンツをはこうと、モルディブの海に誓ったワタクシだった。
96aindia20
モルディブの海

夏休みに海外旅行をされる皆様も、うっかりノーパンで税関を通らないようにお気をつけください。


ちなみに帰路、モルディブからインドに戻ったときには、ちゃんとパンツをはいていたにも関わらず飛行機のオーバーブッキングという憂き目にあった。
自腹でたしか20US$くらい追加で払って、ビジネスクラスに乗ったのだった。
なんだかなあ。
モルディブ、海は美しかったけどなあ。

— posted by hipi at 11:41 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0057 sec.
2009.7
SMTWTFS
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31