効率の良い場所を知っています

昨日、髪振り乱して玄関を掃除したが、今朝玄関のカーテンを開けると、またもやおしっこのかほり。
掃除するしかありませぬ。
ちょうど終ったところに、らくさん登場。
玄関に下りて、しゃがんでお尻をぷるぷると小刻みに振るわせだしたから、「だめ」と声をかけたら、ダダダと2階へ逃げていった。
大きな声で叱ったことはないが(自分が大声が嫌いだから)、らくはダメという言葉は分かるようだ。


しかし咄嗟にダメと言ってしまったが、おしっこしようとしているところをダメと言われたら、おしっこのトラウマになったりしないだろうか?
がまんしたりしないだろうか?
そんなことになるくらいなら、玄関でしてもらったほうがいい。


悪かったかなあと少々気になりながら、屋上に洗濯物を干しに行って、戻ってきたら玄関が濡れていた。
明らかに除菌&消臭スプレーのしっとり感とは違う濡れ方。
おしっこトラウマには、ちっともなっていないよう。
良かった良かったと掃除する。
届いたばかりのフェリウェイも撒く。
が、その後も、ちょっと目を離した隙にまたされた。
掃除した。ええええ、掃除しましたよ。
フェリウェイ、効いてないってことですか~。


またもやらくが玄関に下りたので見ていたら、おもむろにしゃがんでお尻を持ち上げ、ぴーんと立てた尻尾をプルプルプルプルと小刻みに震わせている。
ダメというのはもうやめて、させておいた。
しかし長い。
とっても長い。
ちょっとお。いつまでしてんのよー。


あんまり終らないので、途中でもうそのくらいでいいんじゃないですかと声をかけたが、あっさり無視された。
らくはちょっと視線を下に落としたまま、ず~っとお尻をプルプルさせている。
1分近くも経ったような気がした頃、やっと終了。
らくさん、2階へダダダと脱兎。
ワタクシは本日3回目の玄関掃除。

おしっこはドアの下めがけてかけられていて、一部は隙間から外に流れ出ている。
外側までにおいぷんぷんにするには、まことに効率の良い場所にひっかけている。
らくったら頑張り屋さんなうえに、頭がいいのかもしれない。
ひゃっほ~い♪♪♪
♪♪

080202a
いっちゃった眼差しでキャットニップにしがみつくイエヤマネコ


たまにはカイヌシにも、こんなことしてほしいと思います。


**********************
三毛ちゃんには玄関側ではなくて、台所の窓の下で食べてもらうことにした。
サザンカと柚子(たぶん)の木の下なので、雨の日でもそんなに濡れないし、東側には吐き出し窓はないので、三毛ちゃんの気配はそんなにらくに伝わらないと思うのだけど。


ど・・・どうかなあ・・・?(←弱気)

— posted by hipi at 11:20 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0059 sec.
2008.2
SMTWTFS
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29