風の日のイエヤマネコは

朝。昨日からの雨が止まずに、寒い。
エアコンをつけっぱなしで家を出た。


昼過ぎから雨は止んで少し日も差したけど、冷たい北風(のように感じた)がびゅーびゅーと。
桜の季節はこんなふうに急に寒さが戻ったりするものだけど、それにしても寒すぎるぞ。


らくはお留守番、大丈夫かな。
風の音は怖くないかな。
大丈夫だろうとは分かっているけど、イエヤマネコはとってもビビリなので、どうも心配してしまう。


帰宅したら、やっぱりというか案の定というか、らくはぜ~んぜん平気そうだった。
あー良かった。
08032631
3月26日の写真

08032632
目つきが・・・


— posted by hipi at 10:37 pm  

雨の日のイエヤマネコは

夜までかかったけど、やっと確定申告の書類ができた~。
今日が雨で良かった。
雨だとラクシュミーは、「こっちのまど~」「べらんだ~」「おくじょう~」と要求しないから、集中して書類を片付けられた。


で、雨の日のイエヤマネコは。
デスクワークをしながら横目で様子を伺うと
08033002

08033003
昼過ぎ

08033005
夕方

08033010



あんまり見ると、ヤル気も魂も吸い取られるので危険です。

— posted by hipi at 10:22 pm  

オレさまに付いて来い!<屋上編>

カイヌシが領収書と格闘している横で
「おくじょうびょ~ん、みまわりびょ~ん、びょ~んびょ~んびょ~ん」とわめいているラクシュミー。


はいはいはい。
夜のパトロールの時間ですね。
一緒に3階まで行って、屋上のドアを開けてやって、カイヌシはやることあるから一人でいってらっしゃいとイエヤマネコを送り出し部屋に戻ったら、らくも10秒後には戻ってきた。


今日は早いね~もういいの?と声をかけると、
「びょん・・・びょん・・・う~びょおおおおお~ん!!」と、明らかに不満たらたらの大声で鳴いている。
何が気に入らないのだ。
屋上パトロールじゃなかったの?


べったり横に張り付いて、びょんびょんびょんびょんウルサくてたまらん。
仕方がないのでイエヤマネコの目線までしゃがみ、頭を撫でながら「なんですか?」と聞くと、らくはぱっと私から離れて屋上への階段を2~3段登り、立ち止まって振り返ってこっちを見て、「みょみょみょみょみょ~」と鳴く。
付いて来いってことらしい。


ワタシも階段を登ってらくのところまで行くと、らくはさらに数段上に上って、またこっちを見て「みょみょみょみょみょ~」。
ワタシがまたらくのことろまで行って、するとらくはまた数段登りとやっているうち、屋上への出口の前に。
ドアは開いている。
らくはぴょんと屋上に出て、ドアからにゅっと顔を出してこちらを見て、「みょみょみょみょみょ~」。


やっぱりなあ。
パトロールのお供をご所望だったか。
いつもは一匹でタタタと出かけるのだが、たま~に「いっしょにいく~びょん」とパトロールに誘われるというか、お供を命令されることがある。
いいけど、カイヌシ、ちょっと今夜は~。


まあいいか。
もうここまで来ていることだしってことで、まだ寒い夜の屋上に、イエヤマネコと一緒に出た。
ワタシはただ突っ立っているだけ。
らくはクンカクンカしながらグルグルと3周ほどして、気が済んだのか、寒いからもういいやって手抜きパトロールだったのか、15分ほどで室内に。


らくが満足するなら、15分のお付き合いなんてお安い御用だ。
が、これが夏には2時間コースになる。
らくは虫さんと(で)遊んでいることもあるが、ほとんどは、ぼーっとじーっとしているだけ。
寝ていたりもする。
カイヌシは、ひたすらぼーっとしながら付き合うしかない。


ああ、今日が夏じゃなくて良かった。
08032907
シュワッチ

08032912
こんもり


— posted by hipi at 11:55 pm  

 

春の年中行事といえば

カイヌシ、確定申告が終っていない・・・。
締め切りは3月17日で、もちろんとっくに過ぎているが
「なあに3月中に出せば問題ない。ぬはははは~。」
なんて余裕でいたら、気がつけばもう3月が終るじゃないか~。
29日と30日は土日で、31日月曜は労働なので、もう3月中の提出は無理。
早くても4月1日になる。


エイプリルフールだな。
おとーちゃん(父。いっちゃんの世界にお引越し済み。)の誕生日でもある。
おとーちゃんはまったくブッ飛んだ冗談のような人で、誕生日がエイプリルフールってあまりにもぴったりすぎる。
それはこの際どうでもいいし、父の誕生日とワタシの確定申告とはまったく関係はないが、提出日として縁起が良さそう気がする。
よし、提出日は4月1日に決定じゃあ~!


ってことで、時間はあるけどヤル気がないのじゃぬはははは~と笑っている猶予はいよいよなくなり、今日明日でなんとか書類を仕上げようと激重の腰を上げて書類の作成に取り掛かったわけだが、これが例年以上に進まない。
領収書が棚の上にもカゴの中にも机の上にも本棚のすき間にも、1階2階の区別なく、ありとあらゆるところで束になって放置され荷崩れを起こしてて、それらを捜し出して回収するところから始めなくてはならないからだ。


なんでこんなことになってるかというと、お財布に入れっぱなしになっている領収書が溜まって邪魔になってくると、ごそっと抜き出して手近のそこいら辺に置く。
お財布は1階に置いてあって、ワタシの机やPCがあるのは2階。
いままではお財布から抜いた領収書は、机周りの決まった場所に放り込んでいたのだが、1階で抜いた領収書の束を2階まで運ぶのが面倒くさいので(抜くのはたいてい出かける間際が多いので)、1階のそこらに放っておいて後で2階に持って行こうと思っているのだが、思っているだけでキレイサッパリ忘れてしまう。
コタツの上とか邪魔なところに放り出してあるものは、目につくので2階に運ぶのだが、そのときどきでプリンターの上に置いたりカゴの中に入れたりで、決まった場所を作ろうと思いつつ、まあ今日はここに放り込んどけって状態のまま、1年以上が経ってしもうた。


おまけに必要経費の領収書もイエヤマネコのご飯のレシートも、CD屋や本屋や花屋のレシートも、み~んなごっちゃに積んである。
いらないレシートは、しかるべき場所に保管するときにまとめて捨てようと思ってて、しかるべき場所が定まらないまま今になってしまったので、つまりは要るもの要らないもの何もかもが混ざったまま、放置されている。
領収書の束をあちらこちらから捜しだし(これが際限なく湧いて出てくる)、必要な領収書といらないものを仕分けして、ハテこれはなんの領収書かと悩むがちっとも思い出せず、そんなことをしているだけで日付も変わり、深夜というか早朝になってしまった。


も、今日は寝よう・・・。
明日があるさ。正確に言うともう今日だけど。
明日こそ~。

— posted by hipi at 11:26 pm  

猫缶食べればヘーキです!

ワタシは朝から晩まで箱スタという窓のない箱の中に入っていて、労働が終わり外に出たら道路が濡れていたので雨が降ったんだなあと呑気に思っていたが、帰宅してから聞いたくりくりの話によれば、
「千葉はすっごい雨と雷だった」だそう。
(くりくりは仕事で千葉に行ってたらしい)


セタガヤはどうだったのだろう。
地面が濡れていたから雨が降ったのは分かるが、雷も鳴ったのかなあ。
らくや。
一人で怖くなかった?


お留守番だったイエヤマネコが心配になったが、本猫は平気でご飯を食べて、どっかんどっかん走っている。
変わった様子はない。
雷は怖かったかもしれないが、猫缶食べたら忘れちゃうから平気だね。
080328
朝のらく。なかなかみっちりだけど、ちょっとすき間があるのが惜しい。

08032712
昨日の写真。びっくりしてるわけじゃありません。いつもの顔です。


— posted by hipi at 11:18 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0177 sec.
2008.3
SMTWTFS
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31