春の年中行事といえば

カイヌシ、確定申告が終っていない・・・。
締め切りは3月17日で、もちろんとっくに過ぎているが
「なあに3月中に出せば問題ない。ぬはははは~。」
なんて余裕でいたら、気がつけばもう3月が終るじゃないか~。
29日と30日は土日で、31日月曜は労働なので、もう3月中の提出は無理。
早くても4月1日になる。


エイプリルフールだな。
おとーちゃん(父。いっちゃんの世界にお引越し済み。)の誕生日でもある。
おとーちゃんはまったくブッ飛んだ冗談のような人で、誕生日がエイプリルフールってあまりにもぴったりすぎる。
それはこの際どうでもいいし、父の誕生日とワタシの確定申告とはまったく関係はないが、提出日として縁起が良さそう気がする。
よし、提出日は4月1日に決定じゃあ~!


ってことで、時間はあるけどヤル気がないのじゃぬはははは~と笑っている猶予はいよいよなくなり、今日明日でなんとか書類を仕上げようと激重の腰を上げて書類の作成に取り掛かったわけだが、これが例年以上に進まない。
領収書が棚の上にもカゴの中にも机の上にも本棚のすき間にも、1階2階の区別なく、ありとあらゆるところで束になって放置され荷崩れを起こしてて、それらを捜し出して回収するところから始めなくてはならないからだ。


なんでこんなことになってるかというと、お財布に入れっぱなしになっている領収書が溜まって邪魔になってくると、ごそっと抜き出して手近のそこいら辺に置く。
お財布は1階に置いてあって、ワタシの机やPCがあるのは2階。
いままではお財布から抜いた領収書は、机周りの決まった場所に放り込んでいたのだが、1階で抜いた領収書の束を2階まで運ぶのが面倒くさいので(抜くのはたいてい出かける間際が多いので)、1階のそこらに放っておいて後で2階に持って行こうと思っているのだが、思っているだけでキレイサッパリ忘れてしまう。
コタツの上とか邪魔なところに放り出してあるものは、目につくので2階に運ぶのだが、そのときどきでプリンターの上に置いたりカゴの中に入れたりで、決まった場所を作ろうと思いつつ、まあ今日はここに放り込んどけって状態のまま、1年以上が経ってしもうた。


おまけに必要経費の領収書もイエヤマネコのご飯のレシートも、CD屋や本屋や花屋のレシートも、み~んなごっちゃに積んである。
いらないレシートは、しかるべき場所に保管するときにまとめて捨てようと思ってて、しかるべき場所が定まらないまま今になってしまったので、つまりは要るもの要らないもの何もかもが混ざったまま、放置されている。
領収書の束をあちらこちらから捜しだし(これが際限なく湧いて出てくる)、必要な領収書といらないものを仕分けして、ハテこれはなんの領収書かと悩むがちっとも思い出せず、そんなことをしているだけで日付も変わり、深夜というか早朝になってしまった。


も、今日は寝よう・・・。
明日があるさ。正確に言うともう今日だけど。
明日こそ~。

— posted by hipi at 11:26 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0137 sec.
2008.3
SMTWTFS
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31