爪とぎハウスありがとう

らくの猫入り道具として、6年と3ヶ月前にらくと一緒に、神泉のお屋敷からぎゃおすマンションにやってきた爪とぎハウス。
らくはこれが大好きで、お尻拭き拭きや歯磨きをされた後は必ず中に入って、「あーもーストレス!ストレス発散!」って感じでバリバリバリバリ。
爪切りされた後も、切られたそばから中に入ってバリバリと爪を研いでいる。


らくがあんまり好きなので、廃盤になったらどうしようと心配になり、いつもはダメになる都度買い換えていた中身(ダンボール)を大量注文し、外側のハウスも壊れたら困るってんで注文し、ずっと爪とぎハウス2個完備でいたのだが。
1階のハウスは相変わらず活用しているけど、2階に置いてあるほうは全然使ってなくて、ただ置いてあるだけ。
それなら1個でいいんじゃないか?
で、古くからある1階のが、だいぶん草臥れてきたので、思い切ってお疲れ様をすることにした。
09110836
左が旧、右が新

6年と3ヶ月、らくの爪とぎをありがとう。


夏の猫ベッドに続き今日の爪とぎハウスで、らくの猫入り道具は2つともお疲れ様をしたことになる。
王国記があるので、こういうちょっとしたことから日常の様子まで、ラクシュミーがうちに来てからの様子がずっと記録できている。
いっちゃんのときにはノートに手書きで日記を書いていたけれど、毎日ではなくいっちゃん日記でもなかったから、雑記のようなものの中に


「いっちゃんうんこ」
とか
「いっちゃんが可愛かった」
とか
「いっちゃんはとっても面白い王様だ」
とか書いてあるだけで、いったいうんこがどうしたのか、なんで可愛かったのか、なにがあって面白かったのか、読み返してもさっぱり分からない。


いっちゃんがラクシュミーの歳の頃に食べていたフードや、好きだったお遊びなどもはっきりしない。
日常生活の中の小さい事件などは、ほとんど忘れてしまっていると思う。
いくつかは憶えてはいるけど、時系列がこんがらがって何歳頃のことだったのか、前後の順序が定かではなく記憶があやふやになっている。


それが、残念だなって気持ちがする。
いっちゃんのことなら、どんなに小さなことでも大事に仕舞っておきたいのに、ワタシの頭の中からはたくさんの記憶が零れ落ちてしまってて取り戻せない。
せめて写真がもっと残っていれば、とも思う。
写真を見るだけでそのときのシチュエーションや、いっちゃんの様子などを思い出せるから。


けれどいっちゃんの1歳前の写真は1枚もないし、17歳までの写真も、ピンボケもぶっ飛びも一切合財全部入れて200枚くらいしかない。
2000年にデジカメを買ったけど、フィルムのときのクセが抜けなくて、今のように日常的に撮る習慣はなかった。
それでもデジタルなのでフィルムの時よりは枚数はあるのだが、この頃から王様はとても痩せてしまってて、すでに腎不全があったはずなのに私が気がついてなかったという思いがあるので、なかなか見れない。


デジタル写真で枚数がある時期になったら、その写真が見れないという・・・。
あああ王様アホな家来でごめんなさい~。


という経緯があって、ラクシュミーの写真は、毎日何枚も撮っている。
王国記も続けている。
毎日写真を撮って、どうでもいいような日常の些事まで記録して、それを読み返すことがあるのか分からないけど、いつか読み返したとしても記録と記憶に溺れるだけではないか?
という気もするのだが。
適当に忘れるから、いいのかもしれないとも思いつつ。
091101002
オレさまが

091101006
カワイイから

091101015
しゃしん、とるって

091101016
しょうじきに

091101021
いえば?



そうでした。
そのとおりです。

091101020
だろー?


— posted by hipi at 11:44 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0060 sec.
2009.11
SMTWTFS
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30