まぐろの達人、たちまち復活

らくは、『キャラット・まぐろの達人』が好きで、いつ出してもよく食べる。
ところが先日、まぐろの達人・しらす入りをあげたら、 クンカクンカして口をくちゃくちゃさせて、一口も食べずに山猫ご膳から離れてしまった。
そのうち食べるかもと朝までお皿を置いておいたけど、まったく口をつけないまま。


口をくちゃくちゃさながら去っていくというのは、嫌いなご飯が出たときのいつもの反応なので気にしていないが、なんでまぐろの達人で?
飽きて食べなくなることはあるけれど、だんだん残す量が増えていって、とうとうほとんど食べなくなるというのがパターンなのに、これは急すぎる。


それからしばらくは『まぐろの達人』はあげていなかったけれど、まだストックが残っているので、今日パッカンしてみた。
すると、らくさん、えらい勢いで爆食&完食。


この反応の差はいったい何?
こういうことは時々あるけど、ネコの気まぐれなのか、理由があって食べないのか、いっつも悩む。
ニンゲンの食料品にさえ事故米なんかが混入するのだから、ペットフードを全面的に信用することはできないからなあ。
食べないフードを、何とかかんとか食べさせるのは怖い。


食べなきゃ食べないで、その日はそれで良しとしたい。
らくはたっぷりと腹肉のストックを蓄えているから、1日くらい夜の猫缶を抜いてもどうってことないというか、むしろ抜いたほうが良いくらいだ。
けれどついつい、がっかりと肩を落としてご膳から離れていくラクシュミーを見ると、新しい猫缶をパッカンしちゃう。
これじゃ痩せないよ。なかなかね。
らくのダイエットはカイヌシの問題だと、しみじみ思う。


*************************************
写真だと仲良しに見える、イエヤマネコとカイヌシ
08091505



— posted by hipi at 11:08 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0054 sec.
2008.9
SMTWTFS
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30