パティとエディとジョニー

イエヤマネコのネタがない。
今日は写真も撮っていない。


ってことで、音楽ネタ。


もっと読む»


カイヌシの今日のヘビロテは、パティ・スミス。
日本でパティ・スミスの人気がどんなものか分からないけれど、ジョニー・デップのファンは多いと思う。
ってことで、パティ・スミスとジョニー・デップの共演の動画を貼ってみる。
もう一人のギターは、エディ・ヴェダー@Pearl Jam。


↓Dancing Barefoot(パティ・スミスの曲)
Patti Smith with Eddie Vedder and Johnny Depp


ジョニー・デップは、さえない身なりでアコギを弾いていても、やっぱり目立つ。
エディはギターのみで歌っていないので、本領発揮とはいかない感じだけど、余裕綽々のパフォーマンス。
そして、パティ・スミスの吸引力がサスガすぎ。
暗く重く深く、引きずり込まれていく感覚が心地良くてタマラン。


ワタシは高い声が苦手なので、特に女性ボーカルでは、よく聴くのは限られた人になってしまうけど、パティ・スミスは歌も声もルックスもワタクシ的にツボど真ん中。
あああ、パティったらカッコ良すぎるー!
ちなみにこの映像は今年8月のものらしいので、パティは63歳8ヶ月ということになる。


Dancing Barefootは、1979年に発売されたアルバム『wave』に収録されている曲で大好きなんだけど、他にもワタクシ的パティの名曲はいっぱある。
全部貼りたいけど、どこで止めていいのか分からないので、今日はもう一曲だけで。


↓Because the Night
78年発表で、ブルース・スプリングスティーンとの共作。



余談だけどDancing Barefootは、U2がカバーしてアルバムにも収録されている。
他にもいろんな人がライヴなどでカバーしているっぽい。
Because the Nighも同様のよう。


とここまで書いたら、ブルース・スプリングスティーンとU2のボノとパティの3人で、Because the Nightを歌っているライヴ映像を発見。
you tubeスゲエ。

— posted by hipi at 11:12 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0056 sec.
2010.9
SMTWTFS
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30