暑さで任務放棄いろいろ

長屋の陰陽師も、この連日の暑さに少々バテ気味?
足癖悪くおっぴろがって
10072305


ご飯は寝そべったまま食べる
10072334


5日前に猫トイレを1階に持ってきて、その日のうちと翌日に1回ずつ使ってくれたけど、それっきりまた、猫トイレはうんこちゃんにしか使われていなかった。
ところが今日は、暑くて結界を張るのもメンドクサくなったのか、起き上がってすぐ横にある猫トイレでおしっこ。
10072324


手足4本フチに全部乗せ。
10072329


写真を撮っても撮ってもまだ撮れるヒマがあったという、スッゲー長〜いおしっこだった。


2階のワタシがPCを使っている部屋は、ほとんど24時間、ニンゲンが居ても居なくてもエアコンをかけている。
1階は2階ほど暑くはないので、1日3時間くらいしかつけない。
で、いくら1階でも窓を開けているだけだと、冷房を入れている2階よりは暑い。
その暑い部屋で、1日じゅう、暑そうにおっぴろがっているイエヤマネコ。


農園主としての任務は、放棄されている。
夏は、陽があるうちは屋上の見回りはとても無理なので、昨年までは毎晩、深夜近くなってから屋上に出ていって長いこと滞在していた。
(深夜近くにならないと、屋上の床の温度が下がらないためと思う)
けれど今年は、ぜんぜん行かない。
10日に1回くらいは出ていくけれど、昨年までのように「屋上で暮らしたいのか?」というようなことはまったくなく、出て行ったと思ったらあっという間に戻ってくる。


そして、こんな猛暑の毎日なのに、らくさん、今年はほとんど冷房の部屋に来ない。
来ても、窓から外を見張って自宅警備員の任務を遂行すると、すぐに1階に降りてしまう。
以前はあんなに冷房ラブだったのに。
年々、冷房が好きじゃなくなっている感じ。


そして一方カイヌシは、以前は冷房がとても苦手だったけど、今ではかなり好きになった。
つか、ないと無理なカラダになってしまった。
暑いとやけに疲れるようにもなってしまった。


かつては暑くてジメジメした気候の国ばかり、好んで散歩に出かけていたけれど。
熱帯雨林に住みたいと思っていたくらいなのに、今やワタクシ、エアコンに首ったけ。
同じような夏、昨年も今年も同じように進歩のないワタシでも、年々いろいろ、身体は変わっているのかも。


らくも、冷房ラブから冷房イヤになり、これから先、また変わることがあるかもしれない。
エアコンが好きでも好きじゃなくても、らくが自分で居心地の良い場所を選んでおっぴろがれるように、そういう環境で暮らせるように。
カイヌシがガンバらねば。
・・・とは思うんだけど、こう暑いとねー、ダラダラですわ。

— posted by hipi at 11:45 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0057 sec.
2010.7
SMTWTFS
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31