水没記

昨夜遅くのこと。
メーラーの乗り換えが一段落し、やれやれとトイレに行きジーンズを下ろしたら、ガチャボチャンという音が。
はっと振り向くと、携帯電話が水没していた。
ぎゃ!
ケツポケットに突っ込んでいたのを忘れていた。
軽い一難が去ったと思ったら、また次の一難が・・・
09101708
オレさまは

09101712
ケータイ、なんか、なくたって

09101713
にんむ、すいこう

09101724
かんぺき、みょん

09101728
みはりとパトロールと

09101737
おしっこかけ、みょーん



以下、携帯電話に水浴びをさせてしまったときの対処法&顛末記。
興味のある方だけドゾ。
もっと読む»


1)可能な限り、素早く拾い上げる。
その際に、ボタン類に触ってはいけない。
たとえ電源が入ったままでも、オフにしようとしてボタンを押してはいけない(ボタンを押した瞬間に通電してショートするかも・・・しれないらしい)。
・・・
2)使用前のトイレだったら、そのままタオルなどで、可能な限り素早くササっと表面を拭く。
使用後だったら、丸ごと水洗いしたのち拭く。
・・・
3)ざっと拭いたら、バッテリーとFOMAカード(ドコモの場合ね)とsdカードなどを抜く。
・・・
4) 拭ける所は全て丁寧に拭く。
・・・
5)ドライヤーの冷風を全体に当てる。
・・・
6)ブンブンと降る
・・・
7)すき間などから水滴が出てくるので、拭き取る。

5)、6)、7) をしつこく繰り返す。

8) 乾燥に適した場所に放置する。

去年9月に水没させたときには、出先だったこともあり、1時間ほどテーブルの上に放置しただけでバッテリーを戻して電源を入れてみたら、普通に使えた。
音声がこもったようになっていて変だったけど、スピーカーに残っていた水が飛んだらしく、翌日にはそれも直った。
ディスプレイ内にもわずかに水分が入っていたが、それもそのうち消えた。
何事もなくそれから1年以上が経っていたが、これは特別に運が良かっただけなので、お勧めしない。
内部に水分が残っている常態で電源を入れると、ショートしてパーという危険あり。


昨夜の水没は、ディスプレイ内にしっかり水が入っているのが見えたので、バッテリーもカード類も戻さずに開いたまま放置。
自然乾燥を待つことにする。
もしもトイレ使用後に落としてしまった場合は、このあたりで消毒用アルコールなどで表面を拭いておくのもよろしいかと。
乾燥させるために無水アルコールにつけるとか、シリカゲルや生米に埋めるとかいう技もあるそうだが、ワタシはそういうのはヤル気はない。
シリカゲルや米に埋めなくても、乾くときには乾くじゃろう。

9)以前の携帯を引っ張り出して、充電した後にFOMAカードを挿す。
普通に使えるから、しばらくはオッケのはず。
で、次の選択肢としては


a)それでしのぎつつ、水没した携帯が生き返るかどうか様子を見る。
b)新しい携帯を買う。


なんだが、ワタクシの以前の携帯はひどく使いにくい上に、バッテリーがイカレている。
使いづらい昔の携帯に、新しい電池パックなんか買いたくない。
それならお金は余計にかかっても、新しい機種を買ったほうが気分的にマシ。
でも水没した携帯が復活してくれれば、それで万事オッケなんだけどなあ。


そして今朝。
ディスプレイに残っていた水が消えていたので、電源を入れてみた。
普通に入るけど、時計が初期化されている。
メールやアドレス帳などのデータは残っている。
しかし、電源を入れてディスプレイが明るくなってみると、もやーっとストライプ模様があるのが見える。
水滴は飛んだように見えても、内部に水分がまだけっこう残っているらしい。


やれやれダミダコリャってことで、再び電源オフにしてバッテリーも抜く。
で、しばし考えた。
今日明日くらいに乾燥完了して復活してくれればいいが、それ以上かかるようなら、仕事に差し支える。
つか、乾燥完了しても完全復活してくれるかどうか分からん。
様子を見るにしても、古い携帯の電池パックは買いたくない。
ならもう、新しいのを買うしかないですわねアハハハハ。

1分で結論が出たので自転車で店に走り、新機種購入。
そこで教えてもらったのだが、ワタクシ、もしも水没させたら6000円弱で新しい同機種の携帯を届けてくれるというオプション保険に加入していたのであった。
一瞬悩んだが、気分は『新しいの』になっていたので、結局保険は使わず。
時間がなかったので、電話帳お預けサービスからデータを復旧させることにして、店でデータの移行は何もしてもらわなかった。

新品で中身スカスカの携帯を持って、午後から夜まで所用のため外出。
これから、いっちゃんやラクシュミーの写真を移さねば。
労働中に眺めて「にへら~」っとするために必要ですからね♪


・・・翌日追記・・・
電源を入れてみたら、pcでいうところのブルースクリーンが出て、機能をチェックするからキーを押せとか書いてあるので適当に押していたらTVがNGとか出た。
これ、TV機能はないはずだけど?
と思っていたら、それきりフリーズ。
今回は復活ならずか。
10日後くらいに、また電源を入れてみよう。
どうしても取り出したいデータなどはないのだが、面白そうなのでやってみる。
どうせダメなら分解してみようかな~。

— posted by hipi at 11:00 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0135 sec.
2009.10
SMTWTFS
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31