破壊活動の成果・続報

昨夜、いつものようにPCを使っていて、いつものように保存してある画像を開こうとしたら、開けなかった。
はてなと思ってフォルダの中を見てみると、中身が空っぽ。
なんじゃこりゃ~っと思っているうちに、ハードディスクの容量が0バイトになっていることに気がついた。
つまりハードディスクごと、中身すべて空っぽだった。


通常データは、ミラーリングで二重に保存しているのだが、今年の夏にHDの中身の大移動をして以来、バックアップを取っていなかった。
やらなきゃなあと思いつつ、な~んもやっていないうちに、突然この事態。
いっちゃんの高貴な画像も、ラクシュミーのびっくり顔も、みんな消えてしまったかしら?
まずい。
非常にまずい。
ぎゃーっと叫びたいほどまずい。


が、叫ぶのは後にして、ちょっと確認作業をした結果、windowsがデータ保存用のHDにアクセスできていないことが判明。
アクセスできていないだけで、中身はあるのかも。
あってくれ~。


再起動をかけたら、終了するときwindowsが
「Gドライブのためにデータを保存できませんでした。いくつかのデータを失いました。」
とか言ってくる。
いくつかったってアナタ、全部ないのかもしれないし、アクセスできないのなら保存もできないわなあ。
今さらそんな脅しにビビッている暇はない(ほんとは更に嫌な汗が出たけど)。
サクサクと作業を進め、アクセスに成功し、HDの中身は無事だったことを確認したが、まだ安心してお茶を飲んでいる場合じゃない。
いつまた突然、音信不通になるか分からないので、反応があるうちにデータを移動。


が、時間切れ&体力ぎれ&新しい保存先の空き容量切れで、作業は今日に持ち越し。
朝っぱらから自転車で大型電気店に走り、新しいHDをちゃっちゃと購入し、データ移動の続き。
無事終了。
良かった~。


アクセス不良になったHDは、ここ最近、ちょっと変な音がするようになっていて、ヤな感じはあったのだ。
部屋のモノの配置換えをして、らくが机の上を走り回ったり紅茶の雨を降らせたりするようになってからというもの、挙動不審に。
PCはしょせんは機械で、バックアップも取れたし、イエヤマネコの調子が悪くなったのではないからまあいいけれど。
できれば、らくや。


机の上には乗らないで~。

08111334
なにやってんの~?

08111335
でーたの、いどう?

08111339
ふ~ん・・・・・zzz・・・・・

08111343
あ、とりさん

08111346
・・・・・

08111329
zzzzz・・・・・


— posted by hipi at 11:08 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0079 sec.
2008.11
SMTWTFS
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30