PCトラブルその後

突然にPCの電源が落ちる現象は、治まるどころか頻度を増していて、いいかげんマズイ感じになってきた。
最近になって新しく入れたソフトはないし、Windowsアップデートでの不具合も報告されていないし、ウィルスにもかかっていない。
OSが入っているCドライブの空き容量がほとんどないので、まさかそんなことが影響があるのかと思いながらも、使っていないソフトを削除して少しだけど容量を増やしてみたが、まったく変わらず。


ソフト面での不具合ではないのなら、原因はハード?
電源が落ちる原因で思いつくのはpc内部の過熱だけれど、まだこの季節でこんなに落ちてしまっては、真夏になったら起動すらできない。
確かに暖かくなってきてから落ちるようになったし、先週の涼しかった日にはあまり落ちなかったので、過熱という線は怪しいのだけれど、急にこんなことになるのはやっぱり変だ。
何かハード面で不具合があるに違いない。


・・・でもな。
デスクトップならさっさとケースを開けてみるところだけど、ノートpcの内部をいじる勇気は、ワタシにはない。


仕方がないので、ケースの背中や裏面のところどころに開いている隙間から、エアーダスターをブシューッと吹き込んだ。
特にファンの隙間には、たっーぷりブシューッブシューッと。


そしたら、どうでしょう。
すっかり直ってしまいました。
それ以来、何時間も起動させっぱなしでも、1回も落ちていない。


原因は埃だったらしい。
内部に埃が溜まって、熱の放出がうまくできなくなっていたようだった。
もしかしたら違うかもしれないが、直ったからなんでもいいや。

— posted by hipi at 11:12 pm  

Created in 0.0041 sec.
2008.5
SMTWTFS
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31