茶々さま詣で

今日は茶々さま詣でに母の家に。


母には、ピンクマーガレットの鉢植えを。
10010203
おねんしの、はな、だから

10010207
げんじゅう、チェック、ちう

10010208
だいサービスで

10010209
においも、つけとく、みょん

じいじには、コーヒー&紅茶のセットと、茶々カレンダー2010。


茶々には、昨年の秋、らくに買ったら小さすぎて入れなかったベッドを持っていった。
春頃には寝てくれるかなあと思いながらベッドを出して棚に乗せたら

chacha10010101
クンカクンカして

chacha10010104
掘って

chacha10010106
掘って

chacha10010108
クルンと回って

chacha10010114


chacha10010120b
収まった

chacha10010124
茶々4.8kg


あんまり簡単に収まってくれて、自分の見ている光景が信じられない。
猫が新しいベッドへの警戒警報を解除するのは、早くても3ヶ月後くらいだと思っていたから。
茶々のように、その日から使ってくれる猫がいるなんて!


そして一方、らくさんは。
買い直したベッドには、未だにほとんんど近づかない。
・・・って、ああ、早くて3ヶ月後だったっけ。


茶々のような毛色の女の子は、とても頭が良くてちょっと気が強くて、繊細というイメージが私にはある。
茶々は頭は良いようだが、性格はけっこう豪胆だ。
すばしっこくて、何度も脱走しているし。
なので、脱走防止&もし脱走してしまったときに見つけやすいように、首輪に鈴を付けている。
お客さんが来ても逃げずに同席してくれる。
そして、私のことを覚えているような様子をする。
今日は随分と撫でさせてくれて、いっちゃんともラクシュミーとも、ちぃちゃん@美穂ちゃんちとも違う手触りを堪能させてもらった。
chacha10010116
なでさせて、やったわよ〜



茶々と比べると、らくはドカドカと暴れるわりには、ボーッとしている。
らくも玄関から出たことはあるが、しばらくたって私が気がついて外を見たら、玄関ドアからせいぜい2mの門柱の手前で突っ立ったまま固まっていた。
で、「らく」と声をかけたら、くるっと振り向いて急いで部屋に戻ってきた。
らくのほうが茶々よりも、ずっと小心猫だと思う。
玄関のチャイムが鳴っただけで姿を隠すし。
新しいものに慣れるのに時間がかかるのも、それって神経質というよりも小心猫なので、警戒心が強いのかもしれない。


ちぃちゃん@美帆ちゃんちは、また性格が全然違う。
病院では野獣となって、あとは・・・
あとは忘れちゃったけど、ちょっと神経質だって聞いたような気がする。
でも少しなら私にも撫でさせてくれる。


猫さんも本当に性格いろいろで、それが楽しくて可愛い。

— posted by hipi at 11:43 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0060 sec.
2010.1
SMTWTFS
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31