ゴハンの季節

らくさんや。
セタガヤは今日から毎日、暖かいって。
冷え冷えの季節は終わったんだって。
09040205
ぽかぽか~

09040216
あったかい、みょん

09040219
・・・はっ!

09040218
はるは、ごはん、みょん!

と思ったかどうか知しらんが、らくは最近、よく食べる。


らくは甘エビのにおいがすると台所から離れないし、カリカリ入れを開ける音でスっ飛んできたり、猫缶を開けてもらうのをワタシの足元に絡みついて待っていたりするが、自分からご飯の催促というのは、あまりしない。
空っぽのお茶碗をじーっと眺めて、それからワタシの顔を見て、私が知らんぷりしているとまたお茶碗をじーっと眺めて、10分くらいは動かずにお茶碗を眺め続けて、それでも何も出てこないと諦める。
「ごはんー」としつこく鳴くこともあるけれど、なかなか出てこないと諦めて、不貞寝することが多い。


ところが春らしい陽気になってきた頃から、
「カイヌシー、ごはんー、カイヌシー、ごはんごはんごはんー、ごはあああんー」と、しょっちゅう鳴いて催促するようになった。
半日分のカリカリをあっという間に食べちゃって、3時間後にまた
「カイヌシー、ごはんー」と呼びに来る。


催促されるままに食べさせることはできないから、屋上に誘ってみたり、腰パンしてみたりするのだが、らくもそうそうは誤魔化されてくれない。
いっしょけんめ、しつっこく、「ごはんー」と鳴き続ける。
で、カイヌシは、そんなにお腹がすいているのはかわいそうだと思ったり、根負けしたりで、1~2口ぶんのカリカリを出してしまう。


あああワシはバカだ。
らく、痩せないよなあ・・・。
見たところ、すでにまた太り始めたような気がして、いよいよ怖くて体重が量れない。
このままでは今年は8kg超えてしまう。
お腹が床に付いてしまうー!!
いかん、それはいかん。


カイヌシがガンバルしかないのだが・・・。
ワシ、へにゃへにゃだからな。
らくや。
こんなカイヌシだから、あてにしないで自力で痩せて。

— posted by hipi at 11:06 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0054 sec.
2009.4
SMTWTFS
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30