食べるの大好き、負けません

今日も朝から、隣の空室のリフォーム工事。
らくは慌てず騒がず動じずで、猫ベッドでどっしり寝ていて目も開けない。
ワタシだけ1階に降りて、コーヒーを飲んだり喫煙という外道行為をしたのち、らくのご飯(カリカリ)をお皿に入れていたときのこと。
木材を金槌で叩くコンコンという軽い音に混じって、ドスドスドスっという重低音が上から響いてきた。
イエヤマネコが、急いで階段を降りてくる音だった。


小走り&一直線に山猫ご膳の前にやってきて、きちんとお座りをして、黙ってご飯を待っているラクシュミー。
こんなに工事の音がしててラクシュミーは2階にいたのに、お皿にカリカリを入れる音をキャッチしたらしい。
さすがはケモノの聴力だと感心しながらご膳にお皿を置くと
08112139


爆食。
ちなみに隣の工事は、1階のうちの台所と接した部分、山猫ご膳から5mも離れていない場所でカンカンやっていると思われる。
らくのご飯処は、家の中で最も音がウルサくて、振動までも感じるような場所になっているので、らくが気にしているようならご膳の場所を移動しようかと思っていたけど、
08112133


この勢いだったら、工事は今日で終わるそうなので、移動の必要はなしとした。
らくは工事になんか負けないくらい、ご飯を食べるのが大好きだね。
08112170
まーね

08112171
ふつー!よりは、すきかもね

さすがはイエヤマネコと思ったが、いっちゃんだってご飯は大好きでよく食べた。
慢性腎不全が発覚してからの1年間がキョーレツだったので、食べない印象ばかりが残ってしまったけれど、それまでの19年間は猫用ヒト用を問わずいろいろたくさん食べていた。
ワタシやくりくりがご飯を食べていると必ず卓袱台に突撃してくるので、いっちゃんも一緒に食べられるようなものを、いつも何かしら用意していた。
いっちゃんだって、食べることは大好きだった。


病気になってヨレヨレになりながらも、ぎゃおすと頑張り抜いた王様の偉大な姿は脳裏に焼きついているけれど、元気でのほほんと暮らしていた頃のいっちゃんのことも、もっと自然に頭に浮かぶようになりたい。
元気で、がっちりと大きくて、生命力に溢れていた王様のほうが本来の姿なのにな。


*****************
話は戻るが、それにしてもクロスの張替えが終わった後でリフォーム工事?
何をリフォームしているのか分からないのでそうと言い切れないけど、順番が逆ではないか?


それとどうやら、工事のお兄さんたちが階段の上と下で会話をしていると、内容までは分からないけど声が聞こえてくるようだ。
お隣とは階段同士が接しているからね。
ってことはうちの声も、1階と2階で階段ごしのものは聞こえていたかも。
1階からくりくりが「ご飯できたよー」と呼ぶ声が。

— posted by hipi at 09:39 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0058 sec.
2008.11
SMTWTFS
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30