イエヤマネコ夏の生態

最近のイエヤマネコ。
昼間限定だけど、タワーハウスで寝ていることが多い。
去年も今年も、夏になってから急に入るようになった。
08071905


つか、そこ、暑くないの?


いっちゃんも真夏の昼間には、押入れ上段の靴下入れにスッポリとはまっていた。
部屋の中でもっともHOTな場所のひとつと思われるのだが。
9911
王様in靴下。1999年夏。

9912
靴下から生えた、気品あふれるカワイイ生首

ネコ、暑いときには暑い場所がイイのか。
暑いときに食べる熱々のカレーがウマイみたいに(違・・・)。


話しは戻って、ラクシュミー。
夕方近くになると、ハウスから出てきて玄関前に伸びていることが多い。
08071807
右側はすぐ玄関

これもわからん。
他より涼しいわけでも暑いわけでもない、位置的にも中途半端な場所なんだけど。


暗くなると、2階のらく&ワタシの部屋へ。
部屋の入り口付近でおっぴろがっている。
08071802


08071803


これはちょっと、分かる気がする。
ここには部屋の冷房と、他の部屋の窓からの風が入り混じって流れている。
エアコンと自然の風と、どちらも楽しめるという贅沢なポイント。
海水と淡水が混じりあう、汽水のような場所なんだね(これも違・・・)。


夜も更けてくると、ヒトベッドに移動。
08071730
この写真は夕方だけど

本格的に眠るときには、フカフカなところがやはり具合がよろしいようで。
でも、それがなぜヒトベッドであって、ネコベッドではないのか?
ネコベッドもフカフカだし、ヒトベッドより低い分、さらに涼しいと思うのだが。
ヒドベッドのほうが広いので、思い切りおっぴろがって放熱できるから?


並べて書いてみると、らくのお気に入りって、「そこですか?なんで?」と突っ込みたくなる場所が多い。
冬は単純に暖かいところにいるので、分かりやすいのだけど。
イエヤマネコの夏の生態は謎だらけ。
(夏に太るしなー)

— posted by hipi at 11:28 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0058 sec.
2008.7
SMTWTFS
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31