ログツールの覚え書き

08011506

以下、ブログツールの覚え書き。 
猫は出てこない。 
 
以前はHTMLで書いていた王国記だが、作業がけっこう面倒なので手順を簡略化したいと思ったときに、選択肢を4つ思いついた。 
 
1・日記のCGIを借りてきて、サーバーにインストールする。 
2・ブログのプログラムを借りて、サーバーにインストールする。 
3・ブログを借りる。 
4・レンタル日記を借りる。 
 
1と2は、借りているサーバーの容量の問題でキビシイ。 
3のレンタルブログは、画像も含めたバックアップが非常に面倒くさそうだし、ブログは検索にかかりやすいとも聞く。 
検索で来てもらっても、王国記~ラクシュミー編はただの日常の雑記なので情報などは皆無だし、何かのワルクチなども書くので、できるだけひっそりやっていきたい。 
日記のタイトル一覧が出せるものも見つからなかった(自分のために欲しい機能)。 
それで結局、ぎゃおすbbsと同じところでレンタル日記を借りたのだった。 
 
ここのレンタル日記に不満はなく便利に使わせてもらってきたが、だんだん年数が経ってくると、検索や月のタイトル一覧からでは見つけたい日記(雑記)がなかなか見つからなくなってきた。 
捜している日記の内容は分かっているのだが、どんな言葉を使って書いたか、いつ頃書いたかなどの記憶が曖昧になってしまい、捜すのに時間がかかる。 
ブログのようにカテゴリ分けができたり、同じ日付でも内容によって投稿を分けられたら記事(日記)を捜すときに便利だなあとか、画像も3枚以上貼りたいときがあるよなあとか、最近漠然と思うようになってきて、4年ぶりくらいにまたちょこちょこブログについて調べていた。 
 
で、レンタルブログに関しては結果は4年前とあまり変わっていなくて、どこで借りても完全バックアップは難しそうなので、格安サーバーをもう1個借りてブログソフトをインストールしてみようかな・・・と、なんとなくと思っていた。 
レンタルサーバーも大容量・高機能・低価格のものがたくさん出てきているし。 
 
なんとなく思っていただけなのだが、今日裁判所の傍聴から帰ってきた後に、どういう勢いかさくっとサーバーを借りてしまった。 
一気にブログソフトを2つインストール。 
1つはちょーマイナーなやつで、テンプレートやプラグインはほとんどないけれど、データベース不要で動作が軽い。 
もう1つはちょーメジャーなやつで、テンプレートやプラグインは豊富にあるけど(でも欲しい機能のはなかったりする。旧バージョンにはあったのに。)、重いと評判のもの。 
どつらにも画像付きでいくつか投稿してみたけれど、今のところは動作スピードにそれほどの差はない。 
しかしデータ量が増えてきたらどうかな。 
 
軽いほうはマイナーなので情報量がとても少なく、機能は絞られていてカスタマイズできる箇所も少ない。 
重いほうは重いだけあって、とても高機能で情報もいっぱいあるが、高機能すぎ情報量ありすぎで、何からどう手をつければいいのやら。 
つか、仕組みがさっぱり分からないので、カスタマイズどころではないのだが。 
 
しばらく様子見。 
王国記ではなく、農園のほうで使うかも。 
サーバー借りちゃったし。

— posted by hipi at 11:46 pm  

 

多摩センターの刑事裁判・初公判

閉鎖された多摩センター動物病院・(元)院長の刑事裁判の傍聴へ。 
今日が初公判で、罪状は飼い主さんへの暴行及び傷害で、2件起訴されている。 
 
検事から罪状の読み上げ(?)があり、被告人が全面否認し、弁護士が何かごちょごちょ言って、裁判官から検事に少し質問があり、終了。 
追起訴があるらしく、次回の公判は2月19日ということになった。 
 
裁判についての詳細はこちら。 
民事裁判の原告の方たちのサイト『多摩センター動物訴訟を応援するLink 』 
マイケルママのブログ『多摩センターの動物病院の被害を防ぎたい!』Link   
 
今回は刑事事件なので、(元)院長は手錠と腰紐をされた状態で入廷。 
2ヶ月以上も拘置されているのに、相変らず後頭部から首にかけての肉がダブダブと弛んでるし(顔は見えない。でもほんの少しは痩せたかも?)、甲高い声でキーキーしゃべる様子も憎たらしいけれど、ヤツの後姿を見ながらいろいろ考えてしまった。 
元院長の父親は亡くなっているそうだが、母親は健在のようだ。 
閉鎖された病院の片づけにも来たらしい。 
大切に育てたであろう息子のこのような状態は、母親にとってどういうものなのだろうか。 
元院長は、獣医としてというよりも人として尋常ではないことをやっていて、裁かれるのは当然なのだが・・・。 
親の教育、親の責任も皆無ではないのだろうけれど。 
 
裁判で事件を追体験してしまい辛い思いをされる被害者の方たち、今でも後悔で苦しんでいる飼い主さんたち、元院長に殺された数多くの動物達の恐怖と苦しみを思えば、シケー!と言いたいくらいなのだが、それとは別のところで、刑事事件で裁かれるというのは悲しい光景だなあと思った。 
ワタシは何ひとつ親孝行はしていないけれど、せめて母を悲しませるようなことはしないように、犯罪者にだけはならないようにしようと、思わず心に誓ってしまった。 
そんなことを考えていたら今度は、年をとって仕事もお金もなくご飯を食べられないので、軽微な犯罪を犯してわざと捕まり、刑務所に入る(=ご飯が食べられる)老人が増えているとニュースで読んだことも思い出してしまった。 
 
いろんな意味で、刑事裁判は悲しい。 

多摩センター

— posted by hipi at 11:43 pm  

 

はじめましての茶色ちゃん

納戸の窓から撮った写真。 
たぶんはじめましての茶トラさん。 
0801154



— posted by hipi at 11:38 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0070 sec.
2008.1
SMTWTFS
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31