朝いちの流水三昧

先日以来、すっかり排水溝ラバーが復活したラクシュミーさん。
子猫の頃には、ワタシが流しに立つと必ず走ってやってきて調理台に飛び乗り、水の流れを凝視していた。
ワタシがお風呂に入るときにもついてきて、風呂蓋の上から湯船のお湯で遊んだり、床を流れる水を眺めたもんだ。
ところが大人になるにつれ、まずお風呂についてこなくなり、台所でお皿洗いを見学する頻度も減っていった。
今は浴槽のお湯を抜いたときの流水ショーだけは見るけれど、シンクへの興味はすっかり薄れたのかと思っていたけど。
08113019


らくがあんまり、いっしょけんめ見るので、洗い終わっているのに水道をすぐに止められなかったよ。
08113030


08113032


08113022


こっちへ来た。
08113034


08113036


今度は排水溝の点検ですか。
08113039


08113045


らくが楽しそうで良かったよ。
08113013
オレさまに、もっと、ごらくを!

らくの娯楽を最優先したいけど、そうすると労働に遅刻してしまうのよ。

— posted by hipi at 07:51 pm  

イエヤマネコでよかった

カイヌシが帰宅しても、イエヤマネコは2階から降りてこない。
夕方くりくりからカリカリご飯をもらったので、お腹が空いてないようだ。
様子を見に行くと案の定、サンラメラにへばりついて猫ベッドで寝ているイエヤマネコ。
眠ってはいないようなので、
「らく、ただいま」
と声をかけると、面倒くさそうに、それでも一応、頭を上げてこちらを向いて
「みょ」
と小さく一声だけ鳴き、義務は果たしたとばかりに、すぐにまた寝る体勢。


いいですよーだ。
カイヌシだって、ご飯を食べたりいろいろやることがあるんだもん。
イエヤマネコに構ってもらわなくたっていいですよー。


で、ワタシはワタシで1階で自分の用事をしていたら、カイヌシ帰宅から1時間半も経ってから、タスタスタスという足音と共にイエヤマネコが階段を降りてきた。
そしてカイヌシの顔も見ずに、というかこちらに視線をチラとも向けずに、まっすぐに山猫ご膳の前に行き、カイヌシに背中を向けて黙って座っている。


「らくや。猫缶?」
と聞いても、返事はないしワタシを見もしない。
でも聞かなくてもこれは猫缶の催促に決まっているので、パッカンしたが、らくが見ているのは猫缶の行方だけ。
お皿に入れて目の前に置くと、相変わらずワタシのことはチラとも見ないで、ひたすら食べる。


食べ終わったら窓の前に行き、またもやこちらに背中を向けて、黙って座っている。
「見るの?」と聞きながらカーテンと窓を開けると、無言で見張りの任務開始。


しばらくすると、次はコタツの前に来て、黙って座る。
そのときにも、カイヌシのことは見ない。
黙ってコタツ布団を見ている。
「入るの?」と聞きながら布団を持ち上げると、無言でイン。
もちろん、カイヌシには目もくれない。
で、それきり出てこない。


ほんっとーに、アイソがないと思うんだよ。


昨日は昨日で、朝ごはんのカリカリを食べた後に排水溝の見学をして、そのあとは山猫ご膳のある棚の上に乗っかって、
「みょ・・・みょ・・・ん・・・ふ・・みょ・・・ん・・・」
なんて今にも泣きそうな情けない声で、いつまでもいつまでも鳴いている。
「どうしたの?」
って声をかけると、ワタシの手に顔を押し付けてきたりして、またもや
「みょ・・・・みょ・・・ん・・・」
と。


いつまでもやっているので、まさかと思って山猫ご膳に残っていた朝ごはんのカリカリを、棚の上、らくの目の前に置いたら、
「やっとご飯がもらえたー!!」
という勢いで爆食。
食べたら、みょんとも言わずに、とっとと2階に日向ぼっこに行ってしまった。


らくや。
たしかにカリカリを棚の上に配膳することもありますよ。
でもつい30分前には下の段の山猫ご膳で食べていて、毎日たいていそこで食べているのに(猫缶は棚の上が多いけど)、ナゼお食事処の場所を忘れるのー?
08112820
爆食中

08112824b
全体図

わ、わからん・・・。
イエヤマネコがわからん。
ネタではなく、らくはほんとにちょっと、脳みそがアレなのかもしれないと思う瞬間。
くりくりは、らくは頭が良すぎるからそういう態度になるんだっていうけど、ご飯処の場所を忘れる頭のいい猫って何だろう。


アイソがなくて、デブでバカ。


でもカワイイんだよなあ。
世界一幸せにしてやりたい。
(世界一は無理だけど、幸せの部分だけはなんとか)
アイソがなくてバカでデブでも、らくは家からは一歩も出ない猫なので、誰かに迷惑をかける訳じゃないからいいよね。


らくや。
アナタ猫で良かったね。
0811291
うん。カワイイ、てんさいな、オレさま


— posted by hipi at 11:34 pm  

排水溝ラバー

昨夜は大雨だったので、今朝の屋上は床がびしょぬれ。
08112803


ラクシュミーさんは気にしない。
毛皮や肉球が濡れても気にしない(気がつかない?)
08112805


この気にしなさ具合が、とってもらくだなあと思う。


らくは流水ショーが大好きだけど、排水溝にも並々ならぬ興味を抱いている。
お風呂場の排水溝にも、ベランダの排水溝にも、鼻先を突っ込んで調べている。
台所のシンクの排水溝は、ヘンテコな黒いゴムのベラベラが被せてあるので、普段はチェックできない。
けれどカイヌシが排水溝の掃除を始めたとたんに、チャンスとばかりに飛びついてくる。
08112812


前のめりでガン見
08112808


お顔に水滴が飛んでも気にしない(気がつかない?)
08112813


とっても邪魔。
クレンザーを使いたいし、らくや、ちょっと離れてて。
抱いて降ろしても、床に降ろした瞬間にまた調理台に乗っている。
何度でも乗るので、もう降ろすのは諦めて、ワタシの肘をフェンス代わりにして押さえるのだけど、首を突き出して前のめりで覗き込む。
そのうちとうとう肘フェンスを乗り越えて、シンクの中に進入してきた。
さすがに写真を撮るより先に強制退去。


しかしイエヤマネコはしっつこい。
手足も身体もお顔も水滴だらけになりながら、隙あらば何度でも進入しようとする。
らくや。
たまには掃除させてくれー。
どんだけ排水溝が好きなんだー。

— posted by hipi at 11:44 pm  

王様のサービス

夢の話。


どこかの坂の途中にある、合板を張り合わせて建てられたような、古くて安っぽい、2階建ての家に居る。
夢の常として、家の造りは変で、2階への階段は梯子になっている。
10年以上前に亡くなった父方の祖母が居て、
「荷物がまだたくさん置いてあるから、要る物があったら持っていきなさい。」と言う。
周りを見渡すと、家と同じく安っぽい、見るからに大量生産品の姿見が、何枚も壁にもたせかけてある。
鏡の表面には埃が被っていて何も映らず、元はピンクとかブルーとか赤とか、若い子向けの色合いだったであろう鏡の縁は、どれもみな色あせて白っぽくなっている。


ピンクの姿見は、私のだ。
覚えているし、使っていないけど今も持っている。
ブルーや赤のも、私のかもしれないと思う。
他の何枚もの姿見には記憶がないが、私がかつて、覚えていないほどの昔に所有していたものだと、なぜか納得している。
鏡のほかにも本とか雑貨とか、私のものがごちゃごちゃと、ここにはあるようだ。
家の中をざっと見てみたけれど、どれもこれも子供向けとか時代遅れのものばかりで、持って帰りたいようなものはない。
手ぶらで祖母の隣に戻り、畳の上に正座する。


すると、右ナナメ後のほうからいっちゃんが歩いてきて、座っている私の身体の右横に、スリスリと自分の身体を押し付けてきた。
私は自分で意識する間もなく、ひょいといっちゃんを抱き上げる。
いっちゃんの体重と体温と、ふわふわの毛並みが手に触る。
抱っこして撫でながら、このふわふわは、いっちゃんだと思う。
らくの、しっとりツルンとした手触りとは違う。
このふわふわは、いっちゃんだ。
はっきり覚えていると思ったら、涙が出てきた。


わーわー泣きながら、いっちゃんと一緒にいたい、いっちゃんと離れたくないと祖母に訴えた。
祖母は困った顔をしているようだったが、涙でよく見えない。
絶対に手放さないと、いっちゃんをぎゅうっとしたところで、目が覚めた。


・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)エ?・・・・・


これで終わりー???
もうちょっと触らせてー!!
延長プリーズ!!
王様、これじゃサービスが半端です。
まだ毛並みの匂いをクンカクンカしてないし、肉球プニプニもしてないし、ちゅうもしてなかったのに~。


いっちゃーん!
カムバーック!!
199230
サービスが半端な王様、9歳のとき

**どうでもいい注記**
ワタクシが本当に所有していた姿見はピンクの1枚だけで、他に何枚もという事実は、現実世界においては一切ない。
なんで姿見だったんだろう?
08112707
そして一方、サービスゼロの今日のラクシュミーさん

サンラメラにあたりながらの爆睡中に、「うみょ~ん・・ぐうううう~」と大声で寝言を言っていたので、イエヤマネコも何か夢を見ていたようだ。
いっちゃんが「カイヌシにはもっとアイソよく!」と指導してくれてたらいいのになあ。

— posted by hipi at 11:14 pm  

今日も全開

イエヤマネコの股関節は、今日もよく開いてる。
08112603


08112610


口も開いてる。
08112611



— posted by hipi at 11:37 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0198 sec.
2008.11
SMTWTFS
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30