今日も雨

08093003
いっしょけんめ

08093004
みはってるのに

08093006
うえから、みずがおちてくる

そのうち、エアコンの温風にあたりながら不貞寝。
08093001
もう、ねる、みょん



秋晴れの空の下で遊びたいね。
カイヌシも屋上の植物たちがどうなっているのか、様子を見たいよ。

— posted by hipi at 11:19 pm  

暖房はじめ

昨日も一昨日も肌寒くて、いきなり秋になったと思っていたら、今日は肌寒いどころではなく、きっちり寒い。
雨なので、室内干しの洗濯物を乾かすためもあって、この秋、初めてのエアコン暖房をオン。
ついこのあいだまで「もう9月なのに、まだ冷房~」と言っていたのに、今日は「まだ9月なのに、もう暖房~」と言っている。
季節はしっかり移っていたんだね。
時期になれば、ちゃんと春がきて夏になって秋がきて冬を迎えて。
当たり前のことなんだけど、すごいと思う。
たいしたもんだ。


らくさんは、温風があたる王冠ベッドで寛いでいる。
08092901


そのうち、もっとエアコンに近づいて、至近距離から温風を浴びまくる。
08092908


08092905


そこまでか?そんなに寒いか?
つか、暑くないかそれ?
とカイヌシは思うが、冷暖房大好きのイエヤマネコとしては、エアコンかぶりつきは外せないのだろう。
暖かい場所にすかさず陣取るイエヤマネコも、たいしたものだ。


*****************
いつまでたっても雨はやまない。
夜になって、屋上のドアまで行き、じーっと長い間外を見つめていたラクシュミーさん。
08092913


とうとう身体を乗り出して、一歩外に踏み出すが
08092915


雨にあたって、マッハで戻ってくる。
しかし未練たらたらで、また外をじっと見る。
08092916


(↑シャッタースピードが遅いので、シッポが2本に写ってる。
ねこまたイエヤマネコだ!
ご長寿決定!縁起がいいぞ!)


それを何回も繰り返し、とうとう諦めてドカドカドカっと部屋に戻ってきたけれど、背中に
「つまんないみょん」と書いてあるね。
08092918




らくや。
どんな雨だって、いつかやむんだよ。
晴れたらまた屋上を、飽きるまでパトロールしよう。

— posted by hipi at 11:09 pm  

茶々へのノート

デジカメで撮った茶々の写真を保存できるように、ワタシの使っていないノートPCを、今日、母の家に持っていった。
母はまるっきりパソコンを覚える気がないので、旦那さんに説明。
電源を入れるところから始まり、クリック&ダブルクリックから。
「難しいなあ」と言っていたけど、慣れの問題だから大丈夫だろうと思う。


持って行ったノートは、いっちゃんを横目で見ながらコタツでカチカチと、ぎゃおすを立ち上げるときに使っていたもの。
今は使っていないとはいえ、手放す気になれなくて持っていたけれど、茶々のために使ってくれるならいい。


今月茶々はお誕生日で、めでたく1歳になった。
お正月に会ったきりだから、約10ヶ月ぶり。
大きくなった~。
体重は3.7kgになったんだって。


身体はだいぶ大きくなったけど、若い子らしくオモチャを振ると、いくらでも遊ぶ。
ビュンビュン走って、ピョンピョン跳ぶ。
いいなあ。
ラクシュミーも、こういうときがあったよなあ。
いくら遊んでも、遊び足りないような時代。
chacha08092804


chacha08092812


chacha08092806


chacha08092819


chacha08092831




茶々はキャベツが大好きだそうで、茶々様のお膳の横にはキャベツが生けてあった。
猫草は食べないけれど、キャベツなら大きい葉っぱも2日くらいで食べてしまうそうだ。
chacha08092848




茶々さんや。
楽しく遊んで、おいしく食べて、元気で長生きしてください。
母を頼んだよ。

— posted by hipi at 11:38 pm  

お土産は生シラス

夕方から外出。
インドネシアから帰国している裕子ちゃんと下北沢でお茶。
ラクシュミーの晩御飯には、お土産の生シラス。
らくは爆食していたけど、生でも1パックでは塩分が気になるので、半パックだけ。


猫缶を休んだから少し痩せたかな?
08092739
まかせて!



ほんと?
08092727
えーと・・・

08092730
ほんと?とか、いわれてもさあ・・・

08092702
こまかいことは、きにしなーいみょん


— posted by hipi at 11:13 pm  

室外機の白三毛さん

らくとワタシの部屋の窓から下を覗くと
kinjo0809261


kinjo0809262


最近ではいつも、室外機の上で白三毛さんが寛いでいる。
1階の出窓の上をドドドドド~と走っていくのは、あなたですか?


左耳の先が欠けていて、最初は避妊済みの印かと思ったけれど、千切れたように切れているので違うっぽい。
まだ若い女の子のようだけど、何があったんだろう。
kinjo080927




今年の7月2日に撮った、同じ猫さんの写真。
この頃はまだ、うちの室外機の上では寝ていなかった。
kinjo0807023



— posted by hipi at 11:30 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0083 sec.
2008.9
SMTWTFS
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30