7年分のお口の歴史

昨日、らくの口のパッキン部分の写真をとって拡大したら
100410079


歯がキタナイー!
茶色くなっているなあとは思っていたけど、こここまでだとは。
これって歯石?
・・・だよね。
歯石予防のカリカリも食べているけど、まだ始めたばかりだし、すでに付いちゃっているのを除去するものじゃないからなあ。
爪でカリッとやって猫さんの歯石を取ったという話を、ネットでたまに読むけど、そういうことってできるもんなの?
ワシにもできるか?
できるのか?



キバも更に長くなったように見える。
ってことは、更に歯茎が後退したってことかしら(涙)。


歯茎の縁が赤いのも治っていない。
毎日せっせとデンタルジェルを塗っているのに。
まだ時間がかかるのかな。
・・・痛くないのかな。
大丈夫かなあ。


それと、猫ニキビができてるっぽいー!
まったく知らなかった。
あわわわわ〜。
気がついて良かった。
口元の写真を撮るきっかけを作ってくれた、みりちゃんLink に感謝。


今日撮った写真も、口元を拡大してみる。
10041124
なんだよー

いつものラクシュミーの顔。
一見、キレイに見えるけど(顔立ちではなく、被毛がね)
10041124b


よ〜く見ると、パッキンのすぐ下に、ゴマ粒っぽいのが少し写ってる。
肉眼じゃイマイチ分からないのだけど、やっぱりニキビか。


↓正面からも。
10041126
カイヌシ、じゃまー

こちらは以前からちょっと気になっていたんだけど
10041126b


鼻の下の部分のパッキンが、いつもちょっと見えている。
いっちゃんはこんなふうに見えていなかったと思うし、らくも子猫の時には見えていなかったと思うけど。
すっごく気になってきたので、写真を捜してみた。


↓王様15歳の時。
変なもん被せられてるけど
9804


口元はキリリとして高貴。
9804b


いっちゃんの顔はいつ見ても美しいなあああああ!!


うっかり王様に浸ってしまいそうになったが、踏みとどまって、何枚もの写真をガン見しながら考えた。
いっちゃんも写真によっては、ちょっと口が開き気味に見えることが、ときどきある。
反対にラクシュミーは、写真によってはちゃんと閉じているように見えることが、たまにある。
撮る角度にもよるのかもしれない。


↓ラクシュミー生後7ヶ月
03111704
あそぶー

口元は
03111704b


閉じてるような、今と同じくちょっと開き気味のような。


元々しまりのない口なんだろうか?
でも3年くらい前から、なんとなく半開きっぽいのが、目立ってきたように思う。
写真を見ても、子猫の頃より口が開き気味になってきているようだけど、ちょうど見えているパッキン部分に茶色いシミができたことで、前より目立って口が開いているように見えるだけかな。


ちなみに生後半年のラクシュミー。
03100632


歯も歯茎もパッキンもピンクでピカピカ。
03100632b




そして一方、今日のラクシュミー。
10041142
あったかいと、ねむくなる、みょ

口を拡大してみれば
10041142b


あああああ。
右奥の歯茎、真っ赤だし〜(泣)。
なんかもう、あっちもこっちも〜(大泣)。


7年経つと、こうなるのね。
つか、まだ7年しか経ってないのにこの状況って。
早すぎないか?
ヒドすぎないか?
らくは顎が小さくて、口の中のことは前から心配ではあったのだけど。


そんなことを考えながら写真をじーっと見ていたら(生身のラクシュミーは口の中をじーっと見させてくれないから〜)、
「猫の口の構造ってコレでいいんだっけ?」
って疑問に思えてきた。
鼻の下から口にかけての造りって、こういうもんだっけ?とか。
何が正解でどこが問題なのか、なにがなにやら〜。


100410137
オレさまは、たべる、みょ

らくと一緒にちゃぶ台で食べるのは楽しいし嬉しいけれど、カイヌシ、何を口にいれても、生臭いニオイの猫缶を食べているようなんですが。
でも、いいよ。
らくがずっーとずっーと痛いことなく不具合もなく、オイシイしてくれるなら。


歯磨きとデンタルカリカリ、続けよう。

— posted by hipi at 11:46 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0067 sec.
2010.4
SMTWTFS
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30