バイオティーン デンタルジェル

らくの歯磨きに使っている
『バイオティーン デンタルジェル』
についての覚え書き。


以下、製品外箱より転載。


バイオティーンデンタルジェル 28ml  犬猫用
biotene

製造元:Laclede Inc. for Pet king Brands, Inc. (米国)
輸入発売元:有限会社PKBジャパンLink


● 成分

ラクトペルオキシターゼ、加水分解水添デンプン、ポリメタクリル酸グリセル、ソルビトール、ヒドロキシエチルセルロース、デキストロース、アロエベラ、ヨウ化カリウム、リゾチーム、ラクトフェリン、グルコースオキシターゼ


● 特長
 *天然酵素配合
 (ラクトペルオキシダーゼ、リゾチーム、ラクトフェリン)
 *アルコール、抗生物質、クロルヘキシジンを含みません。
 *pHコントロール




● 使用方法
歯ブラシにデンタルジェルを3cm(0.5g)程つけて歯と歯肉を軽くマッサージするように磨きます。
獣医師の指導に従い1日2回毎日使用、もしくは必要に応じて用いてください。


09120903
一昨日の使い回し画像


以下、カイヌシのメモ。


◎ ジェルについて
形状・・・無色透明。
ニオイ・・・感じない。
味・・・舐めてみると、ちょっと味はあるのだけど、説明できない。
なんと言えばいいのコレ?
ほのかに甘いような気もするし、違うような感じもするし。


らくはジェルを嫌がっている様子はない。
口の中を触られるのは嫌いだけど。


◎ ジェルの使用量
1回につき3cm、1日2回使用となっているけど、1回に3cmは使っていない。
5mmくらいを綿棒につけて、1日1回だけ。
・・・って、ぜんぜん足りないじゃん!
ここに転載するので『使用方法』を初めて読んで、今やっとダメなことに気がついたワシ。


◎ 歯の磨きかた
獣医さんの指導では、ネコの顔を横に向けて、唇をめくって歯磨きしてください、ということだった。
たしかに横向きにならないと、奥歯が磨けないもんね。
そして、歯ブラシやマッサージなどは嫌がるだろうから、指でいいので、ジェルをつけて軽く撫でるだけでオッケとのこと。
でもらくさんは、唇をめくられた時点で拒否。
なので唇をめくらなくても口内に入れられる綿棒を使用。
でもやっぱり奥歯はやっぱり磨けてない・・・どころか、ジェルもうまく付いていないと思う。


奥歯は嫌がるけど、前歯とキバはけっこう磨かせてくれる。
歯が抜けた後は、傷口に触ったら痛がるかと思ったけど、ぜんぜん平気。
傷になってるはずなのになあ。
そこは平気なのに、奥歯はどうしても嫌なんだね。
子猫の頃から奥歯は一貫して拒否だもんね。


*****


ネコ歯磨き免許皆伝への道のりは、果てしなく遠く険しい。
カイヌシ、修行が足りません。


ちなみにラクシュミーの歯磨き係は、くりくりの担当になった。
ワタシは爪切りしたりお尻を拭き拭きしたり薬を飲ませたりしているので、くりくりにも何か一つくらい、らくに嫌われることをやってもらわねば。
というか歯磨きは、ワタシよりもくりくりのほうが上手だからなんだけど。
ワタシが抱っこするとすぐに逃げるけど、くりくりだとそうでもないんだもん。
ってことで丸投げした。


薬は100発100中で飲ませている。
ネコ投薬はいっちゃんに鍛えてもらいましたから!
らくや。
まだまだそこは負けませんからね~!

— posted by hipi at 11:28 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0056 sec.
2009.12
SMTWTFS
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31