ネコ的シアワセ

颯爽とベランダに飛び出していって
09070701


あっというまに戻ってきたラクシュミーさん。
09070703


日陰を歩くのは賢い。
09070704


雨だと外に出られないし、晴れても暑すぎて出られない。
夏の見回りは難しい。


室内から高みの見物がいいんじゃないでしょうか。
09070706


ねー。
09070707


午後は涼しい1階でお昼寝。
09070711



らくはけっこう幸せなんじゃないか?と思うのだが。
ヒト語をしゃべらないので、ほんとのところは分からないな。
らくが「あ~、オレさまは幸せみょ~ん。」って感じるのって、どんなときなんだろう。


そもそもネコに、『幸せ』なんていう抽象的な概念はあるのかなあ。
ない気がするなあ。
どんなに恵まれていても『シアワセ』って感じることは特になく、好ましくない状況のときでも『フコーだ!』と嘆くこともなく。
好ましくない状況のときには全力で打開しようとしたり、逃げたり、あるいはじっと耐えたりするだけだろうし、恵まれたときにはノホホンと享受するだけ。
いちいち『シアワセ』だの『フコー』だのとは考えてなさそうだ。


ていうか、ほとんど何も考えていないように見えるけど。
くりくりは、「らくは、バカカイヌシには分からないような、深遠な哲学を考察しているんだ。」って言うけど。
そうなの?
09070712
シンエンなテツガクをコーサツちゅう


— posted by hipi at 11:50 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0058 sec.
2009.7
SMTWTFS
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31