バラとラベンダーと茶々

カイヌシ、今日は埼玉の母の家に。
駅まで迎えに来てもらい、そのまま料理屋さんへ。
お昼を食べている間に雨が止んだので、実野里ガーデンLink というバラ園へ。
DSC08343
ガーデンにたたずむ母・和子(66歳)

その後、ラベンダー祭へ。
ラベンダーアイスとかありそうだなと思っていたら、案の定、売っていて
DSC08363
まんじゅうもあった

さらに
DSC08359
ヤル気なさげな立て看板

DSC08360
う、うまいのか・・・?

ワタクシ、チキンなので試す勇気はなかったが、予想をはるかに超えた充実のラインナップであった。
DSC08372
肝心のラベンダーは、そろそろ終り

DSC08381
ラベンダーをくう勢いのビロードモウズイカ

背丈2mくらいのビロードモウズイカがグイングインと生えていて、それを見ながら
「モウズイカだ~あはははは~」(←ワタクシ、モウズイカが好きなもので)
と笑っていたら、売店のオバちゃんがわざわざこちらまで来てくれて、
「バーバスカムっていうハーブだそうです。去年は1本しかなかったのに、今年はいっぱい生えてきたの♪」と解説してくれた。
ありがとう、オバちゃん♪


しかしモウズイカを洋風に『バーバスカム』と呼び、『繁殖力が強くて、荒地にも生える雑草(の一種)』っていう情報を付け加えないと、随分と違った印象になるですね。
オバちゃんとワタシがしゃべっていたら、近くにいた人たちが、一斉にモウズイカの写真を撮り始めたよ。
なんかわからんけど、スゲい植物って思ったのかも・・・。
いやこれ、ほとんど雑草だから。
でもこれだけ存在感のある雑草は、やっぱりスゲい。
写真に撮るべきなのだ。


この後さらに、デッカいショッピングモールに寄ってきた。
バラもラベンダーもショッピングモールも、今日は行かなかったけれど菖蒲や蓮の公園もあるらしく、どこもみな母の家から車で30分くらい。
今まで埼玉は、母が再婚後に住んでいる場所というだけで毎年お正月に行くくらいで、まったく知らなかったのだが、いろいろあるんだな。
畑がいっぱいあって、田んぼもあって、田植えされた水田には鷺がワラワラ。
ワタシは鷺にはけっこう驚いたのだが、普通にいるらしい。
埼玉、いいところだー。


母の家では、茶々が君臨。
ムクドリにケンカを売ったり
chacha09070201


chacha09070205


ハコネコになったり
chacha09070209


chacha09070206




茶々は1ヶ月ほど前から、じいじいの布団でおしっこをするようになってしまい、すでに4枚、布団を捨てたという。
とうとう使えるものがなくなったとかで、今日ショッピングモールで新しいのを買っていた。
そういえば、ちぃちゃん@美帆ちゃんちも、一時期、布団におしっこが続いていたな。
らくは部屋中におしっこで結界を張っているし。


これでうちのネコドモは、全員揃ってションベンタレになった。
血縁関係もないくせに、なんでこんなとこばっか似るんだろう。

— posted by hipi at 11:03 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0064 sec.
2009.7
SMTWTFS
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31