面倒くさいダイエット

昨日、らくの体重が7.5kgまで減っていて喜んだけど、らくは毎年、冬になると痩せる。
最近はご飯を残してあることも多くて、食べる量が夏より減ってるなって思っていたけど。
08123003


今の季節のイエヤマネコは、ほとんどの時間、暖かい2階でヌクヌクと寝ている。
夏の間は朝の4時半頃から家の中をドカドカと走り回り、ワタシが起きると待ってましたとばかりに1階に駆け下りて山猫ご膳の前で朝ご飯の催促をするものだけど。
08122508


冬のイエヤマネコは、朝が遅い。
ワタシが起きても、らくは知らん顔でサンラメラの前で寝続けている。
08122910


08122913


つまりそれって、冬になるとイエヤマネコが痩せるのって、
『山猫ご膳は1階にある』

『1階は、とっ~ても寒い』

『ご飯を食べに行くのがメンドクサー』
という流れではないだろか?


この長屋に越してくる前もラクシュミーは冬になると痩せてたけれど、いつも山猫ご膳は台所にあるので、長屋ほどではなくても寒い場所には違いはなかった。
ほんとにお腹がすけば食べにいくのだろうけど、夏よりもずっと回数が減るから、摂取量も減るってわけで。


夏の間も、ご飯を寒いところに置いておけば痩せるかなー。
って、そんな場所、長屋にはないし作れない。
じゃあ、食べにいくのにすっごく面倒くさいところに置いたらどうかしら。
そんなの、この狭い長屋に存在するかなあ。
08123006
ふゆは、ぬくぬく、だいじみょん


— posted by hipi at 11:10 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0059 sec.
2008.12
SMTWTFS
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31