イエヤマネコ王国入り5周年記念日

朝、窓を開けたら、お隣の屋根の上には茶色ちゃん。
DSC02004


らくは見てはいるけど、どーでもいいって感じ。
08081505


すき間地面に来る猫たちにはあんなに怒るのに、これくらい離れていると無関心なんだな。


この茶色ちゃんは、去年の初夏頃に生まれた子だと思うけど、生後1年ちょっとでこんなに精悍な顔つきに。
DSC02006


言い方を変えると、険しい目つきってことなんだけど。
お外の生活は、楽しいこともいっぱいだけど、苦労も多いよね。


らくの目つきも、これはこれでアレだけど。
08081412




********************
5年前の今日は、いっちゃんの跡継ぎ候補として、ラクシュミーがぎゃおす王国にやってきた日。
だから今日は『イエヤマネコぎゃおす王国入り記念日』なんだけど、あいにくとワタクシは労働だった。
遅くならないで終わったので、帰りにラクシュミーへのプレゼントを買いに行ける時間は充分にあったのだけど、あまりの暑さに気力がなかった。
でっかい荷物を引きずって、夕方の混んでるスーパーに行く根性もないので、お刺身などもなし。
まったく、なんにもなし。
というか本当は、初めからプレゼントを買うつもりもなかったのだが。
何か良さそうなものがあると、そのときに買ってしまうから、特別にプレゼントていったって何も思いつかないんだよ。


それにしても5年前の今日は雨がショボショボと降ってて肌寒いくらいだったのに、今日のこの暑さは何ごと?
ケンカ売られてんのかと思った。
暑さには勝てるワケもなく、へろへろ~っと帰宅して、らくと一緒に冷房のかかった部屋で昼寝(夕寝)をしてしまい、ふと目を開けるとらくがいない。
最近は、ベッドの下で寝ていることがけっこうあるので、ぶら~んと逆さになってベッドの下を覗いてみると
08081507




らくや。
平和だね。


らくは王様の跡継ぎ候補としてやってきたけれど、今でも候補のまま進展はなくて、つまりはただの5歳のネコ。
それでも、ラクシュミーのらくは『楽しいのらく、楽ちんのらく』っていうところだけは、しっかり押さえてくれてる。
それで充分です。
王様にならなくてもいいよ。
らくのままで、楽ちんに長生きしてください。

— posted by hipi at 11:14 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0057 sec.
2008.8
SMTWTFS
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31