14か16か

雨で肌寒いので、1階のエアコンだけつけて労働へ。
夜帰宅して、らくがテッテコテッテコと歩く姿を見ていたときに、ふと、気になった。
らくさん、あなたもしや、太ったんじゃないの・・・?


や、まさかな。
もう5月下旬とはいえ、今日なんてこんなに寒い。
まだ夏太りの時期じゃない。
ワタクシの気のせいよね、きっと気のせいだよね!


でも、気になる・・・。
イエヤマネコをつかまえて、体重計に乗ってみた。


7.5kg。


増えてる!3月より200g増えてるよ!
らくや。
7.5kgは去年の夏の、マックスの体重ですよ。
せっかく冬に少し痩せたのに、例年通りのペースでまた夏に太ったら、アナタ今年は8kg越えてしまうでしょーっ!!


それだけは阻止したい。
痩せなくてもいいから、せめて現状維持したい。
朝晩20gずつのカリカリが多いの?
とりあえず4分の1、5gくらいカットしてみようか。
しかしうちの秤は2g単位なので、15という数字は計れない。
ここまで話しをしたところ


くりくり「じゃあ、14gだな。」
ワタシ「じゃあ、16gかな。」
同時に言った。


いきなり14gじゃ、ちょっと少ないと思う。
せめて16gくらいは食べさせてやりたい。
そうくりくりに反論しながら、らくが太る原因はやっぱりワタシかも~という気がしてきたよ。


それで結局どうなったのかというと、今はまだ20gのまま。
でぶ猫用のフードなら20gでも良いかと思うが、らくが食べてくれるデブ食はイノーバRFだけ。
どんなフードでも同じものが続くと食べなくなるから、何種類かをローテーションしていて、つまりらくは、普通のアダルト猫用のフードを食べることのほうが多い。
でぶ猫用で食べてくれるのが、もっとあるといいんだけどな。


フードの量をただ減らすっていうのは、どうもね~。
ご飯が少なくて、いっつもお腹がすいているとかって、すっっっごくヤなんだもん。
らくじゃなくて、ワタシがなんだけど。


ああやっぱりイエヤマネコのでぶの原因は、バカカイヌシのワタクシなんだろなあ。


**************
26日、朝の写真。
08052612
抱っこしているのはくりくり

08052611
まだ眠いせいか、なんとなくヨレっとした顔


体重

— posted by hipi at 10:54 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0059 sec.
2008.5
SMTWTFS
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31