ネットからの大脱走~その4


朝、屋上で洗濯物を干していたら、目の前のネットの外側を、タタタタターっと茶色のブッタイが駆け抜けていった。
080318a
幅は17~18cmくらい



・・・なんだろう?
・・・野良イタチ?


そう一瞬本気で思ったが、そんなわけないと血の気が引いた。
イエヤマネコじゃん!
普通に常識的に考えて!


洗濯物を手から取り落としたワタシの目の前を、またもやタタタタターっと駆け抜けていく茶色いブッタイ。
なんでアナタ、ネットの外側にいるの?


しかし屋上での脱走は去年3回あって、実は今日で4回目。
いい加減、カイヌシだって慣れてきた。
でも頼むから縁の上を全速力で走らないで~!!


ネットを持ち上げてイエヤマネコを回収しようとしたが、どこもきっちり塞いであって開かない。
重い木のプランターをどかして、やっとイエヤマネコ1匹分のすき間を作り、らくーと呼ぶと、タタタタターっと走ってきて無言で穴に飛び込み、そのまま室内に飛び込んで、ドスドスドスと階段を駆け下りていく音がした。
ご飯を食べに行ったらしい。


何事もなくて良かったが、いったい今日はどこから出たのだろうと、もう一度じっくり現場検証。
部屋へのドアのすぐ横は大きな鉢を置いて塞いであるのだが、風で鉢が動いたようで、イエヤマネコが抜けられるくらいの隙間ができていた。
脱走地点発見。
きっちり塞いだよ~。


ところでらくがネットの外側にいたのは、せいぜい数分のはずだけど、あの慌てぶりからして戻ってきたかったのだと思う。
内側に戻れる場所を捜して、縁をタタタと走っていたようだ。
自分で脱走したくせに。


つか、らくや。
出たところから入ってくれば良かったんじゃないのー?


走っているうちに、どこから出たか分からなくなったのか。
やっぱりおつむがちょっと・・・。


いっちゃんはお散歩に行っても何も心配しなかったけれど、ラクシュミーのことは絶対に出せません。


**********************


ワタシと一緒に屋上に出て、ガクアジサイのチェックに励んでいると思っていたのに。
いつの間にか脱走しやがったラクシュミーさん。
08031809
今まで1階に置いてあったから他の猫のにおいがするのかも

08031811
チェックきびしい

08031813
チェックしつこい

08031819
脱走後の一枚

08031825
ベランダには脱走用の穴がない


脱走

— posted by hipi at 07:55 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0060 sec.
2008.3
SMTWTFS
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31