たまにはちょっと寂しい・・・のか?

080204a
朝日キラキラ。雪は止んだけど外は真っ白
らくさん、今日はお留守番。
10pmくらいにワタシが帰宅して、バタバタと荷物などを片付け終わった30分後くらいに、くりくりが帰宅。
1日が終わりちょっとほっとした雰囲気になっていたところ、なんだからくの様子がおかしい。
「みょ~んみょ~ん」と鳴きながらニンゲンをしきりに2階に誘導し、らく&ワタシの部屋に入ると床にべったり箱座りして、こちらの顔をじ~っと見ている。
なんだか分からないので、ワタシもらくの近くに座りらくを撫でると、嫌がらないどころか盛大にゴロゴロゴロロ~と喉を鳴らしてじっとしている。


そこへくりくりもやってきて、一緒になって座り込む。
するとらくさん、すっくと立って、くりくりとワタシの間にぴったりとはさまって、グルグルーゴロゴロー。
ワタシやくりくりが脚を動くと、グルグルがぴたっと止んで、こっちを非難の目で見る。
はいはいはい動きませんと撫でていると、らくはまた半目になってグルグルーゴロゴロー。


これはいったい・・・
甘えているようにしか見えないのだけれど・・・


どうしたのだ!
お留守番中に何かあったのー?


猫と暮らすご家庭ではありふれた光景だと思うが、これはうちでは、ものすごくめずらしい。
もうありえないと言ってもいいくらい。
なんとなくワタシのあとをついて歩いて、同じ部屋にはいるけれど、らくからくっついてくることはない。
猫缶が欲しいときだけクネクネすりすりしてくるけれど、いつもならちょっと触っただけでも怒るイエヤマネコなのに!


騙されているような変な感じ。でも嬉しい♪
しかし悲しいかな、ニンゲンにはつまらん雑事がいろいろとある。
そろそろ風呂にも入らねば。
そろそろと脚を動かすと、らくさん、のそっと立って半回転し、ワタシのそばから離れて、くりくりにだけピッタリとくっついた。
これはますます珍しい。
でもおかげでお風呂に入れます。

あとをくりくりに任せ、後ろ髪を引かれながら入浴。
お風呂から出ると、くりくりは1階の茶の間にいた。
らくはと聞くと、しばらくしたらくりくりから離れ猫ベッドに納まったので、降りてきたとのこと。
けっこう早く解雇されたようだ。


アイソのないイエヤマネコが、ちょっと寂しかったらしい夜だった。

・・・・・

お留守番中に何かあったのー?!

— posted by hipi at 11:46 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0058 sec.
2008.2
SMTWTFS
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29